シネマカロン

のんびり映画レビューブログ

シャッターアイランド Shutter Island 映画感想 

 

f:id:yy315:20200621041616j:plain

 

シャッターアイランド Shutter Island 映画感想

★★★★★

 

2010年製作 138分 アメリカ PG12

 

※この先、少し映画の内容に触れています。

 

 

はるか昔、初めて「タイタニック」を観たときから

ずっとレオナルド・ディカプリオのファンです。

 

なんてったって彼が出ている作品、全部おもしろいのです。

 

 

シャッターアイランドどんでん返しがすごいと有名な作品ですが、

最後まで観て、全部の謎が解けたときの感動は今でも覚えています。

 

 

f:id:yy315:20200621044814j:plain

 

舞台は、犯罪者のみが収容された精神病院。

孤島にあり、絶対抜け出せないはずのその病院から一人の女性が脱走します。

 

その事件を捜査するために

連邦保安官テディダニエルが訪れるところから物語が始まります。

 

 

聞き込みを続けていくうちに、テディは何かおかしいと気づき始めます。

 

女性は鍵のかかった部屋から裸足で消えたとのこと。

 

なのに

院長や看護師、他に収容されている患者たち

誰一人その女性が逃げたところを見ていないというのです。

 

 

f:id:yy315:20200621051402j:plain

 

きっと計画的に逃がしたに違いないと、テディは疑いながら捜査を進めますが・・・

 

 

f:id:yy315:20200621053653p:plain

 

途中、亡くなったテディの奥さんがフラッシュバックしたり、

幻覚を見たり、謎が多いシーンがたくさん出てきます。

 

 

テディがここは怪しいと思いながら精神病院で奮闘する中、

観ている側も「え?」「あれ?」となり混乱の連続・・・

 

 

 

f:id:yy315:20200621053951j:plain



 

 

今思えば全部伏線だらけ。

もう一度観て回収していくと、本当によくできているなと感心します。

見ごたえしかないです。

 

 

ラストを予想できた人いないんじゃないかなあ。

 

 

 

 

脚本もさることながら、

やっぱりマーティン・スコセッシ監督は面白い作品を作りますよね。

ウルフ・オブ・ウォールストリートとのふり幅・・・!!