シネマカロン

のんびり映画レビューブログ

善惡の刃 재심 映画感想

f:id:yy315:20200821032502j:plain

 

善惡の刃 재심 映画感想

★★★★☆

 

 

2017年製作 119分 韓国

 

 

※この先、少し映画の内容に触れています。

 

 

 

 

なんと、一ヵ月ぶりの更新です。

この間にも何本か観て、マイリストを少し消化できましたが

さらに増えていく一方で追いつきません・・・嬉しい悲鳴ですね。

 

 

今回の「善惡の刃」は、サスペンスではありますが

特に展開が大きく変わったり、ハラハラする場面などはありません。

 

ただ、について大きく考えさせられます。

 

 

f:id:yy315:20200821040320j:plain

 

担当する事件は敗訴ばかりで落ちこぼれていたジュニョン。

彼はヒョヌという青年と出会います。

 

ヒョヌは15歳の頃、タクシーの運転手を殺害したという濡れ衣を着せられ

冤罪で10年間服役したあと、賠償金の支払いに追われていました。

 

f:id:yy315:20200821041530j:plain

 

冤罪を知ったジュニョンですが、

最初は自分の出世の為、とヒョヌに再審を持ちかけます。

 

10年も前の事件の無罪を証明なんてできるのか?と疑うヒョヌ。

 

 

f:id:yy315:20200821042300j:plain

 

ジュニョンが証拠を集めていくと、

担当刑事のずさんな捜査、隠ぺいなどが明らかになります。

 

本当に刑事がひどすぎた・・・胸糞100%でした。

 

f:id:yy315:20200821043219j:plain

f:id:yy315:20200821043157j:plain

 

ジュニョンはどんどん感情移入していき、ヒョヌの人生を取り戻すために奮闘します。

 

 

ここまではいたってシンプルに進んでいくストーリー。

ですが、この作品はあともう少しなのに・・・と思う場面がたくさんあります。

 

なにせこの作品は薬村五叉路タクシー運転手殺人事件という

実際にあった事件に基づいた実話だからです。

 

f:id:yy315:20200821044327j:plain

 

観ているうちに、

あぁ、実話だからそんなにうまくいかないか。と思う反面、

なんでこんなことがまかり通っていたの?と怖くなります。

 

 

そして、終盤には意外な人物の裏切りがあってすごく絶望的な気持ちに・・・

 

 

シンプルだけれど、法とはなんなのか?法は私達を守ってくれるのか?と

誰もが考えるような作品でした。

 

もっとダークなサスペンスが好きで、ハラハラしたい方には

ちょっと物足りないかもしれませんが。

 

 

 

今まで冤罪を題材にした映画は何本か観ましたが、

観たら嫌な気持ちになるのがわかるので勇気がいります。(笑)

 

 

 

 

 

 

f:id:yy315:20200821045951j:plain

 

ヒョヌ役のカン・ハヌルのファンです。

 

小さな作品でも大きな作品でも、脚本を観て出たいと思えば出演するところもしかり

人間として魅力が溢れすぎている。