シネマカロン

のんびり映画レビューブログ

エリン・ブロコビッチ Erin Brockovich 映画感想

f:id:yy315:20200618233231j:plain

エリン・ブロコビッチ Erin Brockovich 映画感想

★★★★★

 

2000年製作 131分 アメリ

ジュリア・ロバーツ主演

 

※この先、少し映画の内容に触れています。

 

わたし、この作品大好きなんです。

最初に観たのはもういつかも覚えてませんが、昔DVDも買って何回も観てます。

 

何がそこまで魅力的かというと、

とにかくスカッとするからです。

 

そしてこの映画のストーリーの

1人の女性が大企業に対し訴訟を起こし、史上最高額の和解金を勝ち取った

という話が実話というところです。

 

f:id:yy315:20200619030813j:plain

 

冒頭、エリンは交通事故に遭い、その裁判で負けてしまいます。

その時裁判を担当したエドワード(弁護士)の事務所に押しかけ、

強引に働き始めるところからスタートします。

 

観ていくと本当に実感しますが、

エリンがとにかくやり手です。

PG&Eという大企業が、健康に有害なクロムを流していることを暴きます。

 

 

それにより、周辺の住民が病気など様々な問題に苦しんでいることが判明・・・

 

f:id:yy315:20200619024247j:plain


観れば観るほど、エリンがかっこよすぎるのです。強いし。

聞き込みをしていくうちに、感情移入して奮闘していく様子にとても魅了されます。

 

 

ここがすごい

・634名の住民の署名を集め、400人以上の原告団で起こした大訴訟だった

・勝訴した際のエドワードの取り分は40%、敗訴した際は0%

 

f:id:yy315:20200619040028j:plain

 

 

このブログを書く上で久しぶりに観たら改めて名作と実感。

ジュリア・ロバーツも魅力的です。

 

 

 

一見かたそうな話だなと思うのですが、テンポもよく展開もスカッとするのです。

少し前の作品ですが、いい作品はいつまでも色あせないですね。

 

 

f:id:yy315:20200619042659j:plain

 

 

 

 

映画ではないですが、最近すごく流行った韓国ドラマ「梨泰院クラス」

超スカッとします。最強です。

 

人は誰かが大きな壁に立ち向かう姿に惹かれるんですかね。