シネマカロン

のんびり映画レビューブログ

最強のふたり Intouchables 映画感想

f:id:yy315:20200625013717j:plain

 

最強のふたり Intouchables 映画感想

★★★★★

 

 

2011年製作 113分 フランス PG12

 

 

※この先、少し映画の内容に触れています。

 

 

 

こんなご時世ということもあり

「フルートベール駅で」や「デトロイト」など

人種差別を題材にした映画が注目され始めていますね。

 

様々な作品がありますが、

この作品は境遇、人種を超えた友情に感動させられます。

 

f:id:yy315:20200625032337g:plain

 

体が不自由なパリの富豪、フィリップは、

新しい介護人を雇うため面接をしていました。

 

そこに現れた一人の青年ドリスは、雇いにもらいに来たわけではなく

失業保険をもらうため、逆に不合格のサインがほしいというのです。

 

面接でも音楽やユーモアの話をする彼を気に入り、

介護人にすることに決めたフィリップ。

 

ドリスは戸惑いながらも介護人として働き始めます。

f:id:yy315:20200625032021j:plain

 

 

 

ドリスはフィリップに対して分け隔てなく特別扱いせず接します。

時には外に連れ出したり、一緒にふざけたり、

飾らない素直なドリスをフィリップは徐々に受け入れ始めます。

 

f:id:yy315:20200625031947j:plain

 

周りの人から反対されても

「彼は私に同情しない。彼の過去や素性は関係ない」

こう言えるほどの関係。

 

f:id:yy315:20200625031959j:plain

 

 

そんな二人のストーリーはなんと実話なのです。

置かれた環境が違う二人がお互いを尊重し合うって素敵だなあ。

 

 

f:id:yy315:20200625032217j:plain

 

 

笑いもあり、涙もありな素晴らしいこの作品ですが、

なにがいいかって

俳優さんたちの飾らない笑顔が本当にいい。

 

こちらまで思わず笑顔になります。

 

 

f:id:yy315:20200625040451j:plain

 

f:id:yy315:20200625032011j:plain

 

 

わたし、フランス映画ってまだ本当に未開なので、

もっと開拓しなければ・・・

 

 

 

 

実はすごく久しぶりにこの作品を観たのですが、

冒頭に流れるEarth, Wind & FireのSeptemberですべてが蘇りました。

最強すぎる。

 

 

 

 

実は今注目している映画が。

 

 

www.youtube.com

 

 ”植物が人間を支配する”といったお話みたいです。

いかにも私の好きな感じの・・・楽しみ。

 

これから次に注目している映画などもどんどん載せようかな。